以前はデッキ作りの記事に載せていたが、掲載デッキが増えてきて記事が長くなりすぎたので、デッキだけ別記事にした。
汎用デッキ
ぼくが言う「汎用」とは「フィールド狩りからストーリーボス、ピラミッド、タロット魔人などボス戦まで対応できるデッキ」という感じ。
エンドコンテンツのバトルではたぶん使えないが、ライトに遊ぶ分にはどこに行ってもそこそこ戦える構成になっている。
汎用デッキ(呪文対策)
LV上限99まで開放するクエストの対策で世界を3枚入れたあと、使い心地が気に入って調整しながら使っている。
このデッキでは他にヒーラーがいることが前提となっており、攻撃メインで回復力は緊急時程度。開戦時バフ(範囲バイキ)も他のキャラがやることを想定している。
このデッキは、雷耐性低下が入ったら魔王のいざない→デュラン→リバートハンド→デュランで大ダメージ狙い。なので確定で呼べるエンゼルの片方は隠者にしてみている。が、塔はともかく隠者が多すぎる気がするので、もっと減らしてもいいかもなあ。
エンゼルのみちびきから審判エンゼル、魔王のいざないから太陽ジャミラスと審判アクバーを発動できるので、サブヒーラーとして動くこともできる。
後々、皇帝の有用性にやっと気づいて魔術師と交代で1枚入れてみた。皇帝は強いカードだが、チャージタイム短縮効果のある装備セットが複数あることもあって、入れなきゃ入れなくても……。
物理型向け汎用デッキ(心層の迷宮にも)
ガルドリオン周回していたときに作ったが、その後、心層の迷宮(断罪、哀惜)でかなり活用したデッキ。しばらく断罪の森周回してたから……。
物理攻撃主体の敵相手では世界のカードが何の役にも立たないので、代わりに役立つ月のカードを入れてみたが、単純に置き換えたわけではない。できるだけ幻惑を維持できるように、エンゼルとスウィートバッグにしてある。
月で幻惑を入れつつ、塔&隠者で攻撃する。
魔王カードは汎用デッキ(呪文対策)と同じ幻界の四諸侯なので、運用はそちらを。
ほか、心層の迷宮は人数が少なく生存力がほしいのでプラチナキングを2枚入れて、隠者を減らしている。
万魔用 攻撃&サブヒーラーデッキ
占い師をやっているキャラもやっと万魔までたどり着けたので、作ってみた。何週間か行ってみて使いやすかったのでこれでひとまず決定版。スコアは第一~四で12~13万ぐらい。第五の災壇も完全制覇できたよ!
以下の記事の万魔デッキを丸パクリして使ってみたのだが、イマイチ使いづらかったので自分に合うように手直しした。
魔剣2&天地と一緒に行ってサブヒーラー兼範囲攻撃役という想定。(メインヒーラーはカカロン)
呪文耐性60%で行くし、世界のカードは万魔では使いづらいので入れていない。呪文耐性はサポ3の場合は魔結界で維持。
教皇をできるだけ維持しながら塔と死神を適当にぽいぽいしつつ、魔術師・恋人を仲間に投げていくスタイル。皇帝は自分だったり仲間だったり。月・愚者は大物が召喚されてたらそこに置く。
回復力が不足しがちなので、エンゼルにも魔王にも太陽を入れてあるが、安定していると使わない。審判は魔王カードにはないが、他にも蘇生役がいるのでエンゼルだけでも足りる。むしろ1枚でもいいかもってくらいだが念のため……。
魔王のいざないではバラモスブロス(死神)、バラモスゾンビ(死神)、キングヒドラ(太陽)、デュラン(塔)が来る。デュランで闇耐性下げを入れてから死神を使う。オーラ死神とオーラキングヒドラのどちらを使うかは状況次第。
フィールド狩り用デッキ
フィールドで雑魚狩りするときに使っているデッキ。
雑魚狩り用 死神わたぼうデッキ
雑魚乱獲、具体的にはスレア海岸用のデッキ。
(※万が一知らない人のために説明すると、アルカナ占いでスライム系/水系/全種類が出たときのスレア海岸は30分で破片が500個超集まるすごい場所なのだ)
スレア海岸想定なので攻撃魔力はさほどいらないんだが、ヘルバトラー2枚とベビンゴサタン4枚でできるだけ上げてある。回復や補助はする気がないのでその他は適当。スレア海岸以外も、敵が弱いフィールドで短時間戦闘を繰り返すなら気軽に使えるデッキ。
わたぼうは死神ではなく塔でも良い。死神だと呪いが入るが、塔だと闇耐性下げが入るので、追撃が必要な戦闘なら塔のほうがいいかも。
なお死神わたぼう・ベビンゴ複数・ヘルバトラー2枚以外はなんでもいいので、適当に20枚にして使おう。そう考えれば初心者のうちから手軽に作れるデッキ。
※ヒーラーは他に用意しよう。
攻撃は周りにお任せ! サポート専用デッキ(未完成)
攻撃は周りのメンバーに全て任せて、ひたすらサポート役をするデッキ。サポート役として動くのが楽しいので試しに作ってみた。が、改良の余地がかなりある上、最近あまり使っていないので改良されない……。
ピンクボンボンのパーティのHP12%回復が好きで、気軽にぽんぽん使えるカードはピンクボンボンにしたかった。本当は5枚入れたかったんだが、他のカードとの兼ね合いで現在は4枚。
実際使ってみると太陽が2枚しか入れられないのが思ったより響くので、太陽はバラモスブロスやバラモスゾンビのほうがいいかもしれない……が、そうするとキングヒドラの存在意義とはってなるので三悪魔使うの案外難しいね。審判が1枚しかないのも問題かもしれない。まぁ消費しないかもしれないんだけど。
太陽は常に手元に置き、使ったらエンゼルのみちびきも使うという感じで回すとそれなりの回復力は維持できる。回復連発が必要だと大変かも。
このデッキを作った頃は皇帝を使いこなせていなかったので入っていないが、サポート役なら皇帝は外せないと思う。今後調整するとき入れたい。
初心者向けデッキ(特殊パック不使用)
初心者でも作りやすい特殊パック(ビーストパック、スライムパック、デビルパック)不使用のデッキ。デッキ作りの練習にどうぞ。
ただしタロット合成はレベル40から解禁。初期はできない。
職業クエスト用に! 初期デッキ改
職業クエストは初期デッキでも充分戦えるのだが、少し使いづらい部分もある。なので初期デッキから職業クエストで使わないアルカナを省いてカードのランクを上げてデッキを作ってみた。
省いたのは魔術師、審判、運命、恋人、力、皇帝。職業クエストは単身挑むバトルなので仲間がいること前提のアルカナは使わない。物理で殴ることもまずないと思うので力も抜き、CT技を習得していない場合もあると思うので皇帝も抜いた。
Aランク縛り
手軽に作れるAランク縛りの初期デッキ改。赤を40個買ってアルカナ変更で作った。支出は11,920G。
レベル42占い師でこのデッキを使って職業クエストを楽々クリアできることを確認済み。
おどるほうせき、ファーラット、くろかびこぞう、ガーゴイルのような出現率の低いモンスターは使用を避けた。出ないときは本当に出ないので。
ドラキーマやミニデーモンは今後たくさん使うので、この機会にたくさん作って詰め込んだ。エビルトレントは使わなくなっていくと思うが、交換しやすいかと思って回復系カードを割り当ててある。正義のスライムタワーはクエストで作成するものをそのまま入れた。
Sランク以上も使う場合
Sランク以上のカードも使って初期デッキ改を作ってみた。引きが悪くて、買ったパックは赤青緑を合計で164パック。出費は48,872ゴールド。結構な額になってしまった……。
攻撃魔力を多めに盛りつつ、ちょうろうじゅで回復魔力も高めてある。魔王カードはオーラが宿らないので、そういう意味では劣化エンゼルスライムな点に注意。
このページの他の項目で紹介しているデッキに繋げやすいカードを入れているはず。アルカナ変更で変え放題だから気にしなくていいんだけどさ。
職業クエストがクリアできるかは確認していないが、Aランク縛りのデッキでも充分簡単にクリアできたので、このデッキなら楽勝だと思う。
本来の初期デッキ
参考までに、本来の初期デッキはこうなっている。
初期デッキに女帝のタロットは入っていないんだね……。愚者も入っていないけどさ。
フィールド狩りでレベリング用サポートデッキ
占い師を真面目にやる気がないキャラ用に、強いサポに敵を倒してもらう前提で作ったデッキ。フィールド狩りでレベリングするとき用。占い師メインにする予定の子でも同じ趣旨でなら使えると思う。
狩場は天界のホワイトジャッジを想定して作ったが、他でも物理型の敵メインならそこそこ使いやすいのではないかと思う。
開戦時バフはサポに任せてまず愚者を置く。そうするとサポが高速で敵を倒してくれるという寸法。月で幻惑を入れておくと敵の攻撃が当たりにくくなる。
節制はあるとMPのもちが段違いなので手札に来たら即使用。死神も雑魚敵なら呪いで動きを止めやすくて便利。
ベリアルとバラモスゾンビは簡単に作れる魔王カードということで、緊急時回復用に入れてあるが、ほぼ使わない。エンゼルスライムはおどるほうせきが引けなかったので入れていない。
自分の攻撃は微力という想定なので攻撃用タロットは控えめだが、占い師の利点はタロットカードのランクを高くすればレベルが低くてもそれなりのダメージが出せるところ。その辺を活かすなら、月を2枚に減らして塔や隠者を増やすのもありだと思う。
おわりに
占い師はデッキ作りが楽しくて、ついいろいろ作ってしまう。
最近は占い師メインのキャラはデッキを新しく作ることがなくなったのだが、代わりに占い師を真面目にやる気がないキャラで占い師のレベリングをしたいと思うことが増えてきて、そういうキャラ用のデッキ作りを始めている。
特殊パックを使わずに作りたいと思うと必然的に初心者向けデッキにもなるので、作り次第追加で公開してみようと思う。