マイクラでHeatAndClimateだけを序盤からしっかり遊んでみることにしたシリーズ。できるだけ隅々まで遊ぼうと思っているよ。バージョンは3.7.2。
前回:
シリーズ1回目はこちら。
前回までのあらすじ
ついに海草を入手し、冷凍機部屋を作って冷凍系の気候利用レシピが常時作れるようになったさいろねりくさん、培地を作って念願の微生物研究を始めた。さまざまな酒を醸造しながらチーズを大量に作り、やっと作り方がわかったアイスクリーム作りもし、食べきれない料理がたまっていくのだった。細菌添加培地による魔法のエッセンス採取は果たして成功したのか!?
今回のプレイ記
今回も微生物研究と醸造がメイン。
表皮菌(ヨーグルト)増殖完了
前回醸造タンクで増やしていた表皮菌(ヨーグルト)、このくらいの数になって増殖完了。
チーズ作りが終わったら同じ気候でヨーグルトを作るのだ。楽しみだなー。
ぶどうが伸びてきた
前回栽培場所を4倍に広げたぶどうだが、だいぶ伸びてきた。
後悔するぐらいぶどうが取れたらいいな。全部お酒にしてやるぅ……。
ジャガイモ培地で酵母を増やす
増菌用ブロスも在庫が心もとないし、ジャガイモ培地で酒の酵母を増やすことにした。
材料16個で培地1スタックができる。いつも作成個数の認識があやふやなんだが、これは覚えておきたい。
発酵した砂糖汁の蒸留
こいつを蒸留するとホワイトラムになるんだ! 蒸留で結構量が減るので、砂糖汁はICBタンクだけどホワイトラムは一斗缶でも足りるかな……?
チーズ作りが終わったのでヨーグルトを作る
ふと鍋を見たら乳酸菌が尽きかけていた。
なので枯渇を待ってヨーグルトを作ることにした。
だが鍋の気候は合っているのに、鍋にヨーグルト菌を入れてもヨーグルトができない。あれえ……?
醸造って書いてるだろ! よく見ろ!(また勘違い)
というわけで鍋があったところに醸造タンクがセットされた。なんかこれかっこいいな。
醸造タンクは高さ2ブロックの隙間がないと置けない。うん、見た目的にそうだが設置判定も合ってるんだな……。
ヨーグルトが無事作られ始めた。作られるそばからチェストに送られていく。
チーズ作りが終わったあとのバターチェスト
チーズが作り終わったあと、チェストはこんな感じになっていた。
バター製造はさすがに止めた。しかしヨーグルトが入ってこないな、コンベア詰まったのか……?
鍋が詰まってるぅ!!!! そういや撤去したときホッパーに吸い込まれていた。
コンベアを撤去して置き直して無事流れるようになった。
大量のバガスを酵母エキスにする
砂糖汁を大量に発酵させて、酵母も培地で増えたので、酵母エキスがやっと1スタック作れるよ!
(時系列はヨーグルト作りを始める途中なので、ヨーグルト菌を持っている)
細菌添加培地はまだ培養途中
3日経ったがまだ培養中。うーん時間がかかる……結果が気になるなぁ。
乳糖培地が作りたい
おそらく最上位の培地、乳糖培地が作りたい。
だが手持ちの内臓は一旦増菌用ブロスにしてしまい、残っていない。取りにいくか……。
内臓は動物をオーバーキルすると手に入る。というわけでニワトリと牛を少しシメよう……。
じゃないと卵貯まり続けちゃうし。
狭そうだから広くしてあげるね~。
だがイマイチ入手率がよくない。うーんどうしよう。
砥石を作ってみる
エンチャント台はまだ作っていないので、砥石でも作って斬鉄剣を研いでみることにした。
砥石の材料のガーネットの粉は、アルマンディンを破砕すると手に入る。
それを粘土でクラフトして砥石完成。
使ったことがないので使ってみることにしたんだが……
ダメージ増加I……。攻撃力はわずかプラス1。まぁ、研がないよりはいいかってことで研いでみた。
盗賊の金リングを作る
今までずっと使ったことがない盗賊の金リングを使ってみることにした。
完成!
その後、拠点の敷地から出て動物狩りに行った。結果はこんな感じ。
途中の画像は必死になりすぎて何も無かった。
斬鉄剣でオーバーキルはできていると思うのだが、内臓はクリティカル攻撃じゃないとドロップしないっぽい……? ときどき黒の金リングのおかげで2個落ちていた。
クリティカル攻撃の出し方
空中から落下中に攻撃するとクリティカルになる。
それは知っていたんだが、実際やってみるとタイミングが難しい。ジャンプで最高点に達する手前で攻撃してしまいがちなんだが、そうするとクリティカルにはならない。
あくまでも落下中でないとダメ。逆に言うとジャンプじゃなくても落下中ならクリティカルになる。(段差で落ちてるときとか)
ジャンプしたら、落ちてきているときに攻撃すればクリティカルになる。コツを掴んでからは結構内臓がドロップした。
斬鉄剣の攻撃力なら通常攻撃でもオーバーキルのような気がするんだが……。2回攻撃でオーバーキルになるくらいの攻撃力の武器で試してみたほうがいいのかな。
ブタ・牛は体力10、羊は体力8、ニワトリは体力4。ニワトリまで考慮すると難しいので、攻撃力7くらいの武器でブタ・牛・羊を通常攻撃してみようかな。
酵母エキスや酵母ができてた
内臓狩りに出かける前に確認したのだが、酵母エキスや酵母ができていた。
潤沢な酵母エキス嬉しい……!!
酒の酵母もどっさり増えた。インキュベーター一つで90匹に増やせるのか……。
細菌添加培地はまだ培養中。
長いなあ……。このあと内臓狩りに出かけた。
内臓狩り後、培養完了していた
内臓狩りに行って帰って来たあと、培養が終わっていた。
同定タイム!
まだ途中だけど、魔法のエッセンスいたあああ!!!!
全部終わってこうなった。キノコ菌も結構いた。
魔法のエッセンスの使い道
魔法のエッセンスはマナの粉末作りに使える。
このマナの粉末がね、すごいんだ!
魔導糸と、
魔導布が作れるんだ!(ライラック持ってないな……)
ちなみに魔導糸と魔導布の別のレシピはこうなっている。
過去のプレイでは魔導糸を雲母を使って大量に作って、それを布にしていた気がする……。雲母は鉱石破砕で手に入れていた。
が、今回はマナの粉末で作りたかったのだ。やっと作れる……!
魔法のエッセンスを増殖してマナの粉末作り
増菌用ブロスで魔法のエッセンスを1スタックまで増やすよ!
増殖完了。
そのうち16個をマナの粉末にした。魔導糸と魔導布、楽しみだなあ!
乳糖培地を作った
さて、せっかく内臓を取ってきたので乳糖培地を作ろう。(画像が時系列順でないので、先の画像に既に載っているけど)
これはなんに使うか悩んで、ひとまずレア乳酸菌の培養に6個使ってみることにした。これも5倍になるのかな……?
ホワイトラムができていた
最初のほうで蒸留をセットしたホワイトラムだが、見に行ったらできていた。
しかし温度BOILということで工場で蒸留しているけど、七輪の気密TIGHTにしたらBOILになっていたよなあ。使える気がする。蒸留器を置く場所も作りたいな。
ビン詰めしてみた。
自分で作った酒は、今のところここに並べている。もう並べきれなくなるなぁ……他の場所考えないと。
ビンを作る
砂が結構な数あったし、石英ガラスも今は追加で作る必要がないので、3スタック焼くことにした。
次いで必要な錫インゴットを焼く。
錫がインゴットの形で焼かれていく珍しい光景……。ブロックでなくインゴットで直接焼けるのは、錫と鉛だけかな?
ガラス3スタックからできたビンは42本だった。少ない……少ないと感じるけど、どうなんだろう。充分なのかな。一斗缶とかに詰めておいて、必要に応じてビン詰めでもいいのか。
ブランデー熟成中
ブランデーの熟成は12日目になっていた。楽しみだなあ……。TFCで酒作ってたときも酒ができるのを心待ちにしていたのを思い出す。全部酢にしちゃっていたけど。
ウォッカを作る
ホワイトラムを熟成するとダークラムになるのは知っていたが、ウォッカにもできることに気付いた。
ウォッカってそうやって作るの……? おれ詳しくないのでよく知らないんだが。
まぁあんまりホワイトラムがたくさんあってもな、ってことでウォッカを作ってみることに。
効果がすごい。洞窟行くとき飲みたいなあ。でもウォッカにミルクや砂糖入れるのか……。
ウォッカは燃料としても使える。何それすごい。燃料効率は植物油よりは上。燃料油には劣るが、植物油でも燃費は別に悪いと感じないので、充分高効率の液体ではなかろうか。
ネコがスポーンしていた
畑を見に行ったら、ね、ネコ……!!
以前は見かけなかったがと思ったが、以前は畑にしたジャングルバイオームの通路は石材ブロックだったんだ。
草ブロックがあるからスポーンしたんだな……。
ニワトリの柵ににじりよっているところに魚を見せて捕獲。もう一匹は捕獲できなかった。これは魚が大量に要るな……。
動物の体から細菌採取
微生物研究が進んで、未入手の細菌は動物の体由来のものだけになった。
というわけで、ネコの体に標準培地を10個ぺたぺたしてみた。
古細菌がきた……!! 何が取れたのかな、楽しみだな。これからしばらくは動物の体から採取することになりそう。
少々短いが、今回はここまで! アップデートがきたのだ(この記事を書いているのは9月20日)。次からは3.8.0を遊ぶので、一区切りとする。
おわりに
微生物研究はやったことのない要素で、やっていてとても楽しい。用途未実装のアイテムがいくつかあるので、今後の発展にも期待ができる。
酒作りも可能なMODでは必ずと言っていいほどやるのだが、HaCでできるようになったの本当に嬉しいな。センスのある人なら酒造蔵も作れるね。
AMT2の酒作りでは樽を暗いところに置くとあって興味深く感じたのだが、あれが気候レシピの前身だったんだよね。AMT2やったことあるから、HaCでどう発展したのかを感じ取れて本当に楽しい。
さーて、3.8.0楽しみだな! 次はまずクリエイティブからかな!