エクストラ、以前は月末に駆け込みでやったりしてたんだけど、半年くらい前から月初めになるべく片づけてる。
今月も3日くらいに分けてやってエクストラ全部終了~。以下、挑戦順の感想。
水・濤塔
制限は元々自分が選ぶ属性だったので、制限になっていなかった。が、防御力やばくて目が丸くなった。
5層が結構大変でこの先どうなるんやって思ったらその先はそうでもなかったが、1段の子じゃないと絶対無理な防御力になっていた。1段の子が……手持ちに少なくて……
闇・濤塔
水と同じく制限普通だなー。内容は……覚えてない。ロニヤ入れてたらあっさり終わった記憶。
風・到塔
足の速い炎ユニットがそこそこいるので結構なんとかなった。スリップダメージの桁がおかしいので、最終的にはスリストとスピードルーン35つけてプロメテンドさんに走ってもらった。
wiki見てたら「走る役にヒーリングルーンをつける」って書いてて、それならユージアさんでも駆け抜けられたかもしれないと思った……。脳筋なのでそういう発想はなかった。
光・速塔
やべぇ今回の速塔難しい……って思ってたら、よく見たらブレイクついてなかったです。なんだよダークソウル・ライトソウルって。うっかりした。てへぺろ。
ブレイクちゃんと入れたら一応クリアできた。いつも速塔は残り1秒とかでクリアしてるんだけど、今回は残り0.3秒でゴールとかだった。これダメージレンジなくなったせいで難しいんじゃ……?
炎・叩塔
元々シード撃てないはずが、不具合によりシード撃てることになったので、楽勝。歴代の叩塔で一番簡単なんじゃないか?
ぼくは叩塔苦手でスマホじゃどうしてもクリアできなくていつもPC版なんだが、今回はスマホでもクリアできるんじゃないかって気がした。今月の叩塔は叩塔苦手勢におすすめ。ユニットも2体しか出せないので、操作しやすいし。
不具合に対するメルスト公式の対応が好き
余談だけど今回のエクストラは不具合が多かった。
メルストの「不具合を仕様ってことにして修正しない対応」が個人的にはめっちゃ好き。既に挑戦している人と今後挑戦する人との間で不公平感がないし、ユーザーに知りようがない「本来の仕様」にこだわらないのが好感触。
プログラマーだったら本来の仕様で動いてほしいものだと思うから、こういう対応はすごくユーザー目線だと思うんだよね。まあ賛否はある気がするけど。「不具合なら直せよ」って思ってる人もいるのかなあ。
ぼくはこういうところ好きだぞ。
そのせいでかえって難しくなったとしても。
おまけ・表裏達成率100%になった
9月2日に達成。表はずいぶん前に100%になっていたんだが、最近になってやっと裏も100%になったんだ。そして表が増えたのでその後にもう一度100%になったのが2日。やったぜ。
んでその後は細々とミッションを埋めてた。今こんな感じ。
アルティメットは「ヘン」「悲鳴の主」「ペンは剣より強し?」が残ってしまった。
「ペンは剣より強し?」はゾンビ前衛斬撃がいればなんとかなるかもしれなくて、最近来たアーデさんをさっき進化させた。
「ヘン」は水の複弓が必要なんだがちょうど育っていないので、そのうち。何人か持ってはいるんだけど、なんか育ってない。
「悲鳴の主」は闇の銃弾が必要なんだが、こっちもろくに育っていない。せいぜいトーリスくんくらいなんだが、トーリスくんは1体なので無理だった。2体以上の子じゃないときつい。今月の絵本ついでに育てよう……。