聖剣伝説は子どもの頃に2と3をSFCで遊んだ。
2は大量にあるバグにめげずに何回かクリアしたし、3に至っては10周はしたと思う。
バグのない聖剣2に惹かれて聖剣2リメイクは去年クリアしたのだが、聖剣3リメイクは「昔10周はしたしなぁ……」と思ってなかなか手を出せていなかった。なお覚えている範囲の10周の内訳は、
- 小国主人公・小国大国ペアで全ルート 計3周
- (例:デュラン主人公でデュラン・アンジェラ+1)
- 大国主人公・小国大国ペアで全ルート 計3周
- (例:ホークアイ主人公でホークアイ・リース+1)
- 男3人で1周
- 女3人で1周
- 各主人公のペア相手不在を数キャラ(記憶にあるのはデュラン主人公アンジェラ不在・リース主人公ホークアイ不在)
もっとプレイしたかもしれないが、記憶が曖昧。
こんだけやったのでストーリーは正直覚えており、今更プレイし直す気はなかなか起きなかったのである。
が、いざプレイし始めてみたら現代のゲームにきちんと生まれ変わっていることに感銘を受け、2周した。(3周する予定だったんだが3周目は進んでいない)
聖剣2リメイクは画面と音が良くなっただけで原作との差はそんなに感じなかったのだが、聖剣3ToMは原作からかなりブラッシュアップされて今風のゲームになっていると思う。ところどころ一本道感はあるが、それは元々そういうゲームだったから仕方がない。
というわけで感想をいろいろ書いていくよ!
よかったところ
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗
グラフィックの高品質さにとにかく感動していた。
これはデュランのオープニングで「服の作り込みすげえ!」って思って撮ったスクショ。
全体的に材質がめっちゃツヤツヤしてるんだが、それはともかくとして、縫い目に感動した……。
あとフェアリーが服を着たよ。めっちゃ可愛い。
一緒に旅立ったほかのフェアリーがみんな色違うのも感動したポイントだった。
回想シーンでも原作で容姿が不明瞭だったキャラもしっかり固有キャラクターとして描かれているし、各クラスの衣装がきっちりデザインされているし。グラフィック面だけでも素晴らしい作り込み。
戦闘が楽しい
戦闘システムは元々若干のアクション性があったのだが、アクション面がやや強化され、コンボや回避行動が使えるようになった。これがまた戦っていて楽しいんだ。といってもおれはアクション苦手民だが、苦手でもなんとかはなるようになっている。難易度も調整できるし。
アビリティの組み合わせでもいろいろ遊べて、戦闘が楽しくなったのがとにかく抜群にいい。
経験値ボーナスのおかげでレベルアップしやすいのでクラスチェンジもしやすいのと、条件付きだがクラスチェンジをやり直せるのがグッド。好きな衣装を選べるのも良い。
それにパーティの組み合わせも自由度がかなり上がったと思う。デュランの光クラスでも回復性能が足りるようになったのは大きい(試してないけどたぶんケヴィンでも足りる)。原作では回復役といえばほぼシャルロットだった気がして……。みんなシャルロットは固定で入れてなかった?
他の良いところ
ストーリーは同じなのだけれど、グラフィックが向上したこととフルボイスになったこととで、つい画面に見入ってしまう。追加シナリオの部分は新鮮で魅力的なものが多くて、こちらもまた楽しかった。
元々良かったBGMも、原曲の良さを残しながらしっかりアレンジされていた。
やりこみ要素が増え、周回可能になったのも良い。なんせおれは原作10周したからね。何周もしたくなるゲームなのは知っているからね!
あとは周回しない人にも優しい要素として、パーティメンバー加入時に、その人のオープニングイベントを体験できる。これすごい感動したよな、昔おれが10周はした理由のひとつが「全キャラのオープニングイベントを見たい」だったから。オープニングを全キャラ分見たくても最短2周でいい。画期的!!
いやぁ本当に良質なリメイクだった。原作をやったことがある人にもない人にも、自信を持ってお勧めできる。
改善の余地ありと思ったところ
この辺はちょっとイマイチだなーと思ったのは、以下のようなところ。
- 町の中で行動するとき、作業感が強い
- 2周目以降の難易度設定の幅が少ない
- 仲間の作戦やAI行動がイマイチ
町の中で行動するとき、作業感が強い
シナリオを進めていると、町の中で情報収集する局面が何度かあるんだが、そのときには話を聞かなければいけないNPCにアイコンが表示される。そしてその全員に話しかけなくてはならない。
何周もしているとまさに作業だし、「わかっているから最低限だけ話し聞いて飛ばしたい」みたいなのも無理である。ちょっとだるい。
2周目以降の難易度設定の幅が少ない
2周目以降の難易度設定には結構不満がある。
というのも2周目以降はキャラが非常に強くなっているので、実質的にほぼベリーハード一択になる(レベルをリセットして始めればハードでもいいかもだけど)。
しかしベリーハード、ラスボス強すぎない? クラス3で勝てなくない? おれは勝てなくて諦めてハードで倒したよ、でもハードだと呆気なさ過ぎるんだよね……。ベリーハードで勝てないのはおれが下手なだけという可能性はあるが。
あと、試してないけどノーフューチャーは一撃死するらしいので……。もうちょっと2周目以降の難易度のバリエーションがほしかったな……。
仲間の作戦やAI行動がイマイチ
それから仲間に作戦を設定できるんだが、いい感じに動いてくれるものがどうも見つけづらい。キャラやクラスにもよるのかもしれないんだけれど。
シャルロットに援護優先と設定すると必殺技を滅多に使ってくれないのが結構イライラした。かといって他の設定にすると回復が少なすぎたりするし……。
ケヴィンに攻撃だけしてもらおうと思っても、なぜかあまり火力を出せている感じがしない。プレイヤー操作でないとボスを倒すのに時間がかかりすぎる。
あまり完璧に動かれてもプレイヤーより強くなってしまうから開発側も匙加減が難しいんだと思うが、ストレス感じずに戦闘したいんだよなぁ。
まぁでも、こういうふうにデメリットはいくつかあるけれど、それでもめちゃくちゃ楽しいゲームだったよ!
ゲームプレイの感想
ここではさらっとゲームプレイの感想を書いてスクショを載せておくが、長くなりそうなのでトグルに閉じておく。
1周目
一周目メンバーはこの顔ぶれ。デュラン・アンジェラ・シャルロット。
デュランが昔から好きで、アンジェラも可愛くて好きで聖剣3ToM買ったら1周目はこいつらにしようと思っていた。
しかしまさかデュランの瞳綺麗だなって思いながらプレイを進めることになるとは思っていなかったが。
綺麗なんだよね。紫色で。
アンジェラも衣装デザインがちょっと変わってお姫様っぽくなった。可愛い。
フォルセナではデュランの家の前での例のイベントがフルボイスだった。
懐かしいなあ。
ボンボヤジの大砲に入ったときのみんながキリッとしてて結構カッコイイので撮ったスクショがこちら。
しかしグラフィックが綺麗になったので、受け身とれない皆が余計痛そうというか。ヤバそうに見える。怪我とかしないやつなんです? それ……。
ローラントでリースと会ったときはリースの瞳の美しさにも感動したな。
オパールみたいだよね。
風の回廊でクラス2になったんだが、今回は全員光だった。デュランは一番ロードが好きなんだけど、シャルロットと役割が被るし、アビリティで魅力を感じるのがパラディンのほうだったんで、パラディンを目指すことに。アンジェラはアークメイジ、シャルロットはセージ。
話はばっさりカットしてマナの聖域なんだが、本当に美しかった。
水の表現が特にすごいよね、透明感ある……。
マナの聖域はやっぱり息を呑むような美しさであってほしいから、感動できて嬉しかったな。
んでまた途中はカットするんだけど、神獣戦は大変なやつと簡単なやつの差が激しかったなあ。簡単なやつは、ダンジョンの探索のほうが大変に感じるくらい。個人的には光の神獣と木の神獣が戦いづらくて嫌だった……。
それで諸々すっ飛ばしてドラゴンズホール。
ここのイベント良かったなあ。声優さんの演技も良かった。ここのイベントは原作では少し物足りなさがあったんだよね。リメイクされて内容が充実して満足。
エンディングもアンジェラが可愛くて最高だった。
ここから追加シナリオ。まずデュラン。
デュランはアップになったときの顔が可愛いなって何度も思いながらスクショを撮っていた。
デュランの追加シナリオほんと良かったなあ……。いやあ……よかった……。
クラスチェンジアイテム、デュランのはそんな苦労しなかったんだが……。
アンジェラは つらかった
つらかったがためか、勝利画面をスクショしてあった。大変だったもんな……。どうやって勝ったのかはもう覚えていない。攻略は調べずに自力で頑張ったよ。
アンジェラのイベントもとてもよかった。女王と母子として会話するシーンがね、いいんだよね、アンジェラは。
シャルロットはパーティで戦えることもあって苦労はなかった。
デュランの光クラスはタンク性能なんだが、オーバーヒールがすさまじい量できるようになるので、
ちょっとよくわかんないHPになる。タンク様なデュラン新しいんだが……。
その後は虹の種を100個ぐらい集めたり(デュランの武器とシャルロットのローブが全然出なくて……)、アニスをタイムアタックしてアビリティを全部とったり、ブラックラビを倒したりしてから2周目をスタートした。ブラックラビの出現ポイントまでワープできるの親切すぎない?
2周目でレベルアップで取得したリンクアビリティまで引き継げるのびっくりしたなあ。NPCに話しかけてもらうやつだけ引き継げるんだと思ってたからさ。
最後に虹の種集め中やボス戦中に撮った必殺技のスクショを載せておこう。
まず虹種集めの主役、閃光剣。
虹種集めはサボテンくんのリンクアビリティをつけて閃光剣を連打する作業だった。
3回に1回ゲージ不足になるので、そのときはアンジェラに変えてクラス4必殺技。
ちょうど決めポーズで勝利するのが可愛い。
あとはデュランの3段切りのカットインが好きでさ。
これセイヴァーだとちょっと髪型が変わる弊害で目が隠れちゃうんだよね。
1周目はサボテンくんも全部見つけた。途中までは自力で探したけど、どうしてもわからなかったやつは攻略サイトに頼った。以下のサイトがチェックリストつきでめっちゃ探しやすかった。
2周目
二周目のメンバーはこちら。ケヴィン、シャルロット、ホークアイ。
ホークアイはそんなに好きじゃないんだが、ホークアイがいるとき限定で取れるリンクアビリティ(ドロップ率アップ)がほしかったのでパーティイン。虹種集めつらかったんだもん!!
レベルリセットはしなかった。楽したかったしベリーハードに挑んでいたので……。
ストーリーは大部分同じなんで、スクショはほとんどないんだけどさ。
クラスはケヴィンとシャルロットが闇、ホークアイは光。シャルロットは1周目で光にしたし、ケヴィンにはアタッカーになってほしいし、薔薇を投げるホークアイが高画質で見たかったからという理由。
なお経験値が+300%になっていたので、クラスチェンジは3まで風の回廊でできた。???の種を植えたことが無かったんで、1回宿に帰って出直したけどね。
大砲で着地して踏ん張るケヴィンは健在だった。というか他のみんなが受け身とれなさ過ぎるんだよ、みんな大丈夫なのか?
あと幽霊船はシャルロットを留守番にするという縛りプレイをしたんだが、つらかったなあ……。
無事勝てたが、かなり大変だった。ベリーハード、歯ごたえのある難易度してる……。
そしてラスボスにはクラス3じゃ勝てなかった。しんどすぎてハードでクリアした。
シャルロットの精神面は、サブキャラ参加してるときより、ケヴィン・シャルロットルートのほうがよっぽど心配になるよな……。悲惨な目に遭いすぎじゃない? ひどすぎない? そりゃ泣くよね。
あと死を喰らう男にボイスついたのよかったなぁ。コミカルなピエロっぽさがボイスのおかげでよく出てたと思う。原作ではいまいちキャラのイメージがよくわかっていなかった。しかしあいつ、得体が知れないよね。
追加シナリオはスクショは全然ないんだけど、ケヴィンのやつはなかなかよかった。バトル難易度が高いのも、そりゃそうだよな。あっさり勝ったら味気ないもんな。
ホークアイのも友情を感じてよかったね。ホークアイのオープニング見てなかったので、ちょっと後悔したが。3周目で改めてやるつもりだったんだ。3周目、始まった直後で止まってるがな……!!
隠しダンジョンでは、最終的にこの3人は無事カンスト!
1周目の苦労はなんだったのかと思うぐらいあっという間に装備が揃って、アニスに挑戦。こっちはベリーハードで何回もやり直しているうちに1回やっと勝てたよ……。つらかった……。
その後にラスボスにもう一回挑みに行ったら、クラス4になったからかレベルカンストしたからか、割とあっさり勝てた。
ホークアイそんなに好きじゃないって言いながら、必殺技スクショはなんかホークアイばかりだった。
バラの舞で「綺麗だったろ」って言うの聞くたびにじわじわ来ていた。お前、面白いよな……。
エンカウント時も「オレが前に出る! 背中は任せたぜ!」って言ってくれるんだが、このパーティで前に出るのはケヴィンなので……なんか……面白お兄さんになってしまっていた……。
あとシャルロットの……ネクロマンサーのやつかなあ、よく覚えていないんだが。
「びくとりーっ!!」って言ってるやつが可愛くてつい撮っちゃった。
ケヴィンは必殺技のボイスは好きなんだよね、「みんな、離れて!」とか「準備はいいかい?」とか。優しくて可愛いケヴィンらしさが出てるなあって思うんだが。演出が好きだと感じるやつは特に無かった……。
3周目(未クリア)
3周目はこの顔ぶれなのは決まっているんだよね。リース・ホークアイ・デュラン。
少しだけ始めたんだけど、まだフェアリーにも会っていない……。
アビリティでアイテム無限にできるので、デュランも闇にしてやろうかなぁと考え中。
おわりに
聖剣3ToM、めちゃくちゃよかったよ!!
未プレイで気になっている方はもちろん、原作やり飽きたしなって躊躇ってる方も聖剣3が好きならぜひやってみてほしい。