マイクラでHeatAndClimateだけを序盤からしっかり遊んでみることにしたシリーズ。できるだけ隅々まで遊ぼうと思っているよ。バージョンは3.8.0。
前回:
シリーズ1回目はこちら。
前回までのあらすじ
拠点を便利に充実させながら、隣の敷地では村作りをゆっくり進めているさいろねりくさん。前回は冒険も建築も一休みして、テーブルに料理を置いては外見を楽しむことを繰り返したのだった。
導入MOD
マイクラバージョンは1.12.2。
- HeatAndClimateMod 3.8.0
- HeatAndClimateLib 3.8.0
- HarvestWithDispenser 1.0.8(HaC派生小物MOD)
- JustEnoughItems 4.16.1.301(レシピ表示MOD)
- VoxelMap(マップMOD)
- Baubles(アクセサリー装備スロット追加MOD)
- OptiFine HD_U_G5
- Village Info(デバッグ画面で村の情報が閲覧できるMOD)
今回のプレイ記
ウィザスケ頭を集めたい
おれはマイクラ人生でウィザーを倒したことがない。熱心にやり込んでた頃よりあとに実装されたのもあるし、あまり難しいバトルは好きじゃないのもある。
が、今回はHaCを導入していることもあるし、ウィザーにも挑んでみようかと数回前に思ったのだ。
なのでネザーでウィザスケ頭を集めることにした。
魔法のアクセサリーなしで気温耐性は大丈夫か心配だったが、
火炎耐性が(Iだけど)ついてるからHeat耐性上がって余裕だったわ……。そうか、ネザーをINFERNO化してもこれで対策できるんだな。魔法のアクセサリーだと耐性上がらないものなあ。
食べ物アイテムも複数作ったし、飾り用の飯以外は食べてしまうことにして持っていく。一方でパフェ(炎上対策)とブランデー(EXP吸収)は完全に忘れて持っていかなかった。おばか。
というわけでネザー要塞へ……行こうと思ったが、行き方がわからん。わからんがもっと上のほうだな、と出直してみたら、
上に出すぎたな……? 前回どうやってここに来たんだろう。
ともあれ探検してみたがウィザスケの数が少ない。氷鳥のガントレットで頭はドロップしやすいはずなのだが、それでも遭遇できなきゃ集まらないので、別のネザー要塞に移動することにした。
もうすぐ要塞というところでガストに遭遇。今回のプレイでは倒したことないんだよなー、と戦闘を試みたら落ちた。溶岩ダイブしてた。HaCの恩恵で熱い程度で陸地に帰れたが、バニラなら全ロスト案件である……。
要塞では天井の上(?)に出られたので、そこから未開拓エリアに入れた。しかし余分なブロックを持ってくるのも忘れたので、探索にはだいぶ不自由した。
今回は炎上耐性がないから、燃えるとプシュープシュー行ってダメージを受ける(痛くはなかったけどダメージモーションがある)のが不便だった。次はパフェ持っていこう……。あとEXP吸収酒。
帰りにガストのせいで落ちたあたりを確認したが、
これだわ……。いやぁ地面の薄いところでガストの爆撃は脅威だな……。
ウィザスケの頭は無事集まったよ! あっという間だった。数体狩った程度。まぁ衰弱はトフィーとかで解除できたのだが……エフェクトが消えないので(HPが見えない状態が戻らない)ログインし直しが面倒だった。でも効果を手軽に消せるのはありがたいよね。
蓮のキャンドルとエンチャントテーブル
蓮のキャンドル、本棚7個分かと思い込んでいたのだが、今回ReadMeで確認したら3個分だそうだ。それで5個置く必要があったのか……。
そしていつの間にか経験値が消えていた。いつ消えたのか全くわからない……。ネザーから帰還の魔法で帰って来て消えたのかな? 悲しいなあ。
なので何かエンチャントしてみようかと思ったが、何もせずウィザーに挑むことに。
ウィザーにチャレンジ
おれ知ってる! ウィザーは地下トンネル掘って挑戦すると倒しやすいんでしょ!
場所は初期に住んでいた村の岩盤付近。暇つぶしに掘り進んだトンネルがあったので、そこを範囲採掘で3×3で改めて掘り進んだ。
ウィザー討伐のプレイ動画では2×2のトンネルを掘っていることが多いが、ウィザーは身長(たぶん)が3.5ブロックあるので、3ブロック幅でも大丈夫のはずである。
このへんでいいかってところまで来て穴を広げ、T字にソウルサンドを置き、EXP吸収酒を飲み、
頭を2個置き、
3個目設置と同時に後方に逃げた。サバイバルで召喚したの初めてだよおおおお。
コワイヨーって思いながらマスケット撃っていたらさ。
消えた……? あれ……? あれはネザースターでは……?
なんか……マスケット撃ってたら終わってしまった。おかしいな、遠距離攻撃が無効になるとか書いてたんだが……。
絵画が無効のチャンクまで掘ったので、帰りはブロックで軽くフタをしておいた。小さいモンスターは通り抜けちゃうけど、まぁそんなに多くは来ないだろう。
ついでなので無職村人を連れ帰ることに。
無職村人、洋品店に就職
無職村人は洋品店のカウンターに立ってもらうことにした。よかったね、仕事ができたよ!!
フェンスゲートだから閉じ込めてないもん……村人がフェンスゲート開けられない? そんなこと言われてもなあ。
前回の麦芽作りの続き
前回セットしたきり、その後を見ていなかった麦芽だが、見たら終わっていた。
これだけの麦芽袋ができた。
だが……まだ種袋から作るのが終わったにすぎない……。
次は俵から作るよ!!
甘酒を作る
大量の米袋で米麹を作っていたのだが、そのうち1スタックは甘酒にすることにした。だって、
即時回復IIだから絶対優秀じゃん?
(即時回復飯が大量にある現実から目を背けながら)
置いたらこんな感じだった。湯飲み~。和風でいいね。
合成皮革で額縁を作りネザースターを飾る
ネザースターは、ビーコンには魅力がないので額縁に飾っておくことにした。というわけで、合成皮革を作ろうと思ったが、なんと合成樹脂ドロップのほかに亜麻布が必要。
というわけでいつぞやの稲挽きから手に入れた植物くずを使って亜麻糸を大量に作り、布にした。
そしてプレス加工機でぺったんぺったんぺったんぺったん。
合成皮革、完全に革として使えるところがいいよね~。ゼラチンは作れないけどな。
ベッドの上に飾った。やったね。
置き飯作りの続き
合成皮革で思い出したが、ゼラチンを使う料理をいろいろ作ってみたい。そう思って作ってみた。改めて確認したが、一部寒天で代用可能なものがあった。ゼラチンでないとダメなものもあったので、無駄ではなかったけどね!
ぶどうのムース
生クリームを使うレシピ。生クリームは溢れんばかりにあるのでとてもいい……。
置くと想像以上に美味そうだった。ええ……なにこれおやつに食べたい……。
レモンゼリー
ぶどうをレモンに変えるだけでレモンゼリーになる。
並べてみた。レモンゼリーもかわいいな!?
ベリー水ようかん
これは寒天でも作れるレシピ。
顔に見えてしまった。たぶん違うと思う。にしてもゼリー系の美味しそうさ加減がたまらん。別にゼリーはそんなに好きではないんだけど。
マシュマロ
砂糖と卵とゼラチンからマシュマロができる。
棒に刺して焼ける。
焼きマシュマロの完成!
スモア
グラハムクラッカーにカカオと焼きマシュマロを挟んで作るスモアというお菓子があるので、まずグラハムクラッカーを焼く。
みっしりと詰め込んだグラハムクラッカー16個……。ブラン8個から16個もできちゃうグラハムクラッカーのコスパが優秀。
焼けた。紛失はなかった。やったぜ。
クラフトしてスモアが完成。
左がスモア、右がレーズンバターサンド。横から覗かないと違いがわからない。効果的にも即時回復で同じ。作りやすさはどっちもそんなに違わないか……? バターやレーズンに手間がかかることを考えると、スモアのほうが手軽なのかな。
グラハムクラッカーが余るのがイヤだったので、追加でマシュマロを作って焼いてスモアにした。
2個できる飯って強いよな。8個のブランから16個のグラハムクラッカーができ、32個のスモアまたはレーズンバターサンドができる……。
コーヒーを淹れよう
コーヒーの種は、コーヒーチェリーをハンマーミルで破砕しても手に入るし、そのときは野菜ジュースもついてくるのだが、別に野菜ジュースっていらなくね……?
ってことでシンプルにクラフトで入手。
こいつを鍋で煎って、ティーポットでコーヒーを淹れる。
にしてもうちのキッチン、統一感ないなあ……。
コーヒーはとりあえず1000mb作った。んでミルクを4つ入れるつもりだったのだが、牛乳パック1つでミルク4回分だった。
とりあえずコーヒー牛乳(ノンシュガー)をパック詰め。暗視……。魔法のアクセサリーがある環境では一番使わないのが悲しいね。
コーヒーゼリーを作る
コーヒーを淹れたかった理由のもうひとつは、コーヒーゼリー!
ゼラチンもあることだしさっくり作る。
置いてみたら、クリームが渦を巻いていた。ホイップして乗せてある感じか……? ちょっとイメージできたぞ。
残りのコーヒーは……バグ?
残りのコーヒーは、ミルクが12回分入ったまま一度撤去したティーポットを再設置し、追加で3000mb淹れてパック詰めした。
ミルクはなくなったのに、コーヒーにミルクが入ってないんだ……。一度撤去してるティーポットってところが問題だったんじゃないかと思う。
酒粕ができた
いつセットしたのかも忘れた日本酒醸造で、酒粕ができていた。
酒粕からも甘酒って作れるんだね。本来は酒粕で作るイメージあるな。まぁ酒粕は全部酵母エキスにする気なんだけどさ。
元肥ブロックというブロックの仕様を知らなかったので説明を見たが、これはバイオームをジャングルにしなくてもよくて便利そうだね。たぶん耕地も自動で湿るのかな。
麦芽作りも終わっていた
麦芽作りも今度こそ終わった。いや、小麦の生産は続いてるのでまたいつか作るんだが……。
完成した麦芽の袋の数はご覧の通り。これ……酵母使わずにビール作ったほうが幸せになれる気がするんだよ……。これだけビール作る酵母を用意するってのがまず大変だし、できあがったビールも蒸留するとしてもとんでもない量になるだろこれ……。
砂糖を久しぶりに精製
主に培地作りと、あと料理で、砂糖の在庫がだいぶなくなった。あんなにあって困ってたのになあ。
ってことで新たにサトウキビを2スタック破砕したが、やはりちょっと後悔した。砂糖12スタック……。
糖蜜も今回は調味料扱いで少しとっておくことにした。
池の手入れ
そろそろ春が近づいているので、敷地内の3つの池全部に蓮を植えるために、底の砂を取り除いて土に入れ換えた。
ライトあるし見えるもん……って思いながら作業していたがやっぱり見づらい。そこでコーヒーをぐびー!
見やすーい!!!! いや指輪持ってたのでつければよかっただけだけどさ。
こうして拠点敷地内の池の底は全部土になった。春になったら蓮根植えるんだー。楽しみ。収穫の仕方もわかったし次こそ無駄にしない……!
短いけど今回はここまで!
おわりに
隊商宿が壊れたっぽいことを作者さんに問い合わせてみた。
HaCのアプデだけで発生する現象ではないが、シード値に影響を与える物事や、JavaやForgeのバージョン変化で壊れる可能性があるらしい。
それで思い当たったが、HaCのアプデ前後にマイクラを遊んでいるWindowsマシンのOSアップデートをした。もしかしたらそのせいかもしれない……?
HaCのアプデのせいでないらしいのは僥倖。この件は過去記事にも付け足しておこう……。